まとめ湿原

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JRPG「俺のターンだから攻撃して……はい!相手のターンだから攻撃受けて……はい!」

1: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:01:45.22ID:k45wl9yQd

えぇ…





転載元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1555146105/


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3: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:02:32.46ID:5ldXhQrFa

状態異常かけてスタンとればいいよね


7: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:02:56.00ID:dVS1f/RX0

プロレスやぞ


9: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:03:12.18ID:BIqwHGew0

はいff


10: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:03:57.21ID:WENlCnBwp

別に普通じゃん
じゃあ二回全体攻撃とかされたいわけ?


13: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:04:54.14ID:gbJFZQoIa

やっぱDMCやわ


15: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:05:02.53ID:SH9uhDyJM

実際には1ターン1、2秒くらいで攻防しとると思えばええやん


19: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:06:40.28ID:WjAbMI330

バカって想像力ないよな


24: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:08:37.55ID:6FfOD5S50

30ターン攻撃受け続けてから反撃しろカス


27: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:09:03.08ID:gG0Uyyivp

ディヴィニティとかなんJ民がやったら速攻投げ出しそう


29: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:09:05.18ID:qnaxxbty0

アクションゲーだって実質的にターン制やってるやん


31: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:09:46.58ID:UGEquydm0

でもJRPGは半裸の美少女がいるから


32: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:09:46.74ID:EDnTwryFa

>>27
洋ゲーの癖に日本的で好き


34: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:10:31.32ID:l8FyTSu10

マップシフトでピュンピュン飛び回って○ボタン押しっぱなしでスタイリッシュな攻撃ができるFF15は最高やな


35: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:10:37.03ID:N4pL1/5Bd

大正義ポケモン
ペルソナ5も売れた
はい論破


36: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:10:46.35ID:WVb5AO3W0

これよく言われてるけど将棋やチェスのような物って考えれば別にそれはそれでええやん


40: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:11:09.29ID:6FfOD5S50

なんJ民ってシヴィライゼーションもエアプなん?

それもうヲタクですらないよな^∀^


41: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:11:17.04ID:mrAy3l/Aa

ターン制バトル→詰め将棋


44: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:12:32.00ID:4N7FVjja0

将棋やチェスとか嫌い?


45: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:12:41.97ID:/ifu4RB8d

海外で売れたかどうかなんて話はイッチはしてないぞ


49: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:13:31.27ID:qINSDDOI0

戦闘アニメーションがリアルになってからはちょっと違和感ある


51: ライドキル :2019/04/13(土) 18:13:41.84ID:IZtxW0r30

文句あるならリアルでもやり込んでこいよ


54: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:14:02.37ID:2ywrAiPv0

ターン性RPGのが楽しいよ


58: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:14:29.57ID:DwJR5ZXQM

カードゲームもターン制やめれば面白そう


60: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:14:48.63ID:UQ5VfpMU0

>>49
これなんだよな。今までゲームだからで気にならなかったことがグラの進化で引っかかるようになってきた


61: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:14:50.20ID:ahA4mjvG0

ドラクエ11は何がしたいかわからんデザインやったな
10のシステムから無理やりターン制に戻してるところが


63: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:15:01.10ID:lxpSllXid

これにはバックギャモン大好きなアメリカ人も困惑


64: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:15:11.93ID:OtNR8e5La

ターン制のくせに防御がないロマサガRSさん


66: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:15:29.34ID:WIXlq3Gj0

ゲーム豚「(障害者でもクリアできるようなゲームで)おれつえええ」


67: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:15:30.56ID:vKmqFY5ip

ワイは二ノ国のバトル方式がすこ
あれなんて言うんやろ名前あるんか


70: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:15:36.55ID:RP/leBKu0

でもペルソナ海外でクッソ受けてるやん?
どういうことや


71: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:15:40.32ID:r6eRK9KA0

>>61
ドラクエ10の相撲は画期的やな
分かりやすいし


73: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:15:44.84ID:V/7jawqS0

TRPG「うまいこと言えたらなんでも許したるわ」


74: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:15:45.75ID:3ZgWKnN70

ダクソやってるとターン制になる時あるよな


75: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:16:02.87ID:dvgZz2hs0

回復アイテムとか言う謎システムで戦い続けられるのと何が違うんや?
ワンパン食らったら全能力にマイナス補正ぐらいやれや


76: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:16:22.04ID:TYdjYwfOM

ヴァーレントゥーガ定期


77: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:16:43.76ID:Uzh4lGnkp

>>74
ダクソもモンハンもアクション要素あるターンゲーやと思う


81: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:17:03.98ID:M6+3uWHv0

ff4〜8辺りまでに採用されてたATVだっけか?
アレが好き
ドラクエ式は昔から好きではなかったな


82: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:17:22.24ID:QRrXB1ys0

ここでペルソナだああああああああああああああ


83: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:17:23.16ID:QvsVK+Oma

防御回避に1ターン使うゴミゲー


84: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:17:26.05ID:+97/0A1Zd

コマンド選択の制限時間を5秒とかにしたら実質アクションRPG


86: ライドキル :2019/04/13(土) 18:18:01.77ID:IZtxW0r30

ダクソとかターン制じゃねえか
ロリって後ろ回って1、2回斬っての繰り返し


92: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:19:43.42ID:WIXlq3Gj0

ゲーム制作者「ゴミでもクリア出来るように作ります」
ゲーム豚「クリアできたおれつえええ」

ゴミ!w


94: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:19:49.93ID:4lGCq4qcd

DQほんっまに海外で売れてへんしな


95: ライドキル :2019/04/13(土) 18:20:05.42ID:IZtxW0r30

コマンド選択してる時間はスローモーションで時がゆっくり進んでるんだなあ、とか
想像しろよ


101: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:20:38.14ID:QfxaqfVld

>>94
勇者が剣持って戦うという点ではゼルダと変わらんのにどうして差がついたのか


103: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:21:01.73ID:xFQcgm2Y0

wizで始まりFF3で完成した


105: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:21:17.80ID:IXNR88MNd

やあやあ我こそはの武士道精神やぞ


109: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:21:41.51ID:AkQw+vBG0

>>58
ターン制やめた将棋はこの前発売されたな


111: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:22:01.07ID:yLWt8mzcd

毎回操作はめんどいからオート戦闘あるのがいいわ
あおマザー2みたいに戦力差がでかければシンボルに触れただけで勝ちみたいなやつ


115: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:22:31.12ID:9RIpmirS0

はいポケモン


120: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:23:52.87ID:ahA4mjvG0

つか野球やバレーがいいかサッカーやバスケがいいかみたいな差やんな


122: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:24:08.39ID:7pykeVJAr

アンダーテイルはコマンド式RPGだけどコマンド式RPGとはジャンル違うと思うわ


128: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:25:36.49ID:WkS2W5FV0

HP0状態での「しに」=死亡
HP減少=負傷した
って思い込んでスライムに突撃されただけでLV1の魔法使いは骨折するっていうHPの意味から間違ってるアホな考察してた本あったこと思い出したわ


130: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:26:03.85ID:y2L78X+2d

ターン制でもUIがオシャレなら退屈しないことはペルソナ5が証明した


133: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:26:22.33ID:JT3L+/Ie0

思考するのが苦手なアホの子はターン制嫌う傾向になるよね


134: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:26:39.62ID:M2bwMXfxp

なんか無性にターン制バカにしたくなる時期あるけど結局優劣つけるようなもんじゃないって結論になるわ
劣化とかじゃなく別物やもん


136: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:26:54.80ID:5yvaRi5ia

>>109
どないやねん


137: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:26:55.20ID:2ywrAiPv0

>>66
お前らが褒めたたえてるようなゲームもクソ簡単だろうが


139: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:27:15.00ID:WIXlq3Gj0

なにここ障害者ゲーム豚の集会でもあるの?


140: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:27:20.02ID:0F8hilypd

>>49
FF7は気にならなくて、FF8は気になった
この辺が境目


142: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:27:33.56ID:B4H/p22c0

アップルのWizardryとか知らんのやなあ


146: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:27:53.57ID:QvsVK+Oma

コマンド系は戦闘中放置しても問題ないからその点はいいと思うがリアルタイムなんちゃらで敵が攻撃してくるのはゴミ


149: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:28:18.49ID:6vR8quUQp

>>128
どういう事や
もう少し詳しく解説してくれや


150: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:28:22.14ID:WIXlq3Gj0

>>137
??
ゲーム全部叩いてるんだがもしかして豚=任豚と連想したのか?


152: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:28:44.62ID:+r4RiTFa0

理詰めが楽しい
ボス1ターン撃破とか


161: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:30:29.25ID:81TESrrer

atb嫌い
ドラクエやポケモンみたいな完全なターン制のほうがいい


165: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:30:49.34ID:rKzAKZWOF

グランディアの戦闘システムで作って欲しいんやで


169: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:31:21.39ID:8Vz3Kt+Fa

戦闘開始前に戦略を決めて数値計算しながら育成するモールモースの騎兵隊、ヴィーナス&ブレイブスとかいう神ゲー


170: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:31:34.43ID:RqS53PgZ0

オクトラ新作まだなんか


171: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:31:50.12ID:GWpe+qPS0

シレンオモロイやろ


172: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:31:52.92ID:y2L78X+2d

オクトパストラベラーっておもろい?


173: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:31:53.88ID:Qe0tajlK0

>>170
スマホで出たでしょ


177: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:32:13.30ID:eHhlcdbza

>>27
調べたけどこれめっちゃおもろそうやな


179: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:32:15.41ID:W87rvh6e0

言うほどリアルタイム将棋面白いか?


186: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:32:41.65ID:Eymx8xlr0

>>172
スクエニRPGがすこならおもろいと思うで


190: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:33:15.04ID:F/y57VGB0

つか野球もターン性やん


191: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:33:15.78ID:sDUHgxl70

ゲーム「ナイフ、ブスッ!wマシンガンズババババババ!wゲージ、減少!w」

ええんか…?


195: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:33:31.11ID:n1sPDfN10

>>169
これすき
未だにやってるわ
ただ作中で一人で魔物倒したりするような描写あるのにこっちは7人がかりの数ターンでようやく倒せるって言うのが謎


200: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:34:14.51ID:FtPQ013f0

>>41
攻略情報見たり何回もやってると詰め将棋になるけど
本来は軍人将棋やと思う


202: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:34:43.25ID:bOt/185Z0

ポケモンは競技としてやってるって設定あるやろし


207: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:35:41.24ID:hiwqnsFw0

カードゲームもそうやん

ブラックマジシャンは攻撃宣言されるまで律儀に待ってるんやぞ

攻撃自分の意思ですりゃええやん


209: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:35:56.55ID:Eymx8xlr0

>>202
競技(笑)


210: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:36:03.18ID:Qe0tajlK0

現実も攻める時に攻め、守るべき時には守らないといけないターン制みたいなもんやぞ


214: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:36:39.18ID:3tA4gRcV0

>>202
野生のポケモン賢すぎるだろ


216: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:37:06.51ID:dvrSjdbC0

ペルソナはターン制だけど面白かったし実際海外でも人気出たし
ターン制でも工夫次第で面白いゲームが作れるんよな


217: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:37:10.98ID:mrAy3l/Aa

>>209
リアルでの競技やなくて
ゲーム内でポケモンバトルは競技としておこなわれてるってことやろアスペ


220: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:37:27.39ID:Qe0tajlK0

>>207
勝手に攻撃してミラフォ誘発されたらどないすんねん
サイクロンするまで待ってろや


229: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:38:30.12ID:Ze+FD/Cha

>>216
あれは弱点つければザコ戦はサクサク終わらせられてテンポええし
総攻撃も爽快感あるしよく考えて作られてるわ


231: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:38:45.63ID:WkS2W5FV0

>>149
まほうつかいLV1 HP8
人間は全体の1/3の血液を失うと死亡するので
スライムの攻撃で2(全HPの1/4)のダメージを食らうと1/3の1/4で1/12の出血
血液の全量を5リットルとすると600ccもの出血に相当する大怪我を負っている
というアホな理論や


232: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:38:57.98ID:Eymx8xlr0

>>217
じゃあ結局競技(笑)やな


237: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:39:21.06ID:aYgIyLqf0

>>229
後半弱点なしでクリティカル待ちになる敵おるのめんどくさいわ


238: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:39:22.34ID:RqS53PgZ0

>>232
ガーイw


239: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:39:23.72ID:bOt/185Z0

>>214
ほんまや野生のポケモン忘れてたわ


243: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:39:53.09ID:dhGLuidU0

じゃけん相撲しましょうね〜


244: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:40:05.79ID:DISRwpiz0

>>232
(笑)


245: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:40:14.31ID:Eymx8xlr0

>>238
ちゃんとワイのレスの意味を読み取れてないからそんなレスできるんやろ?
ガイジは君やで


249: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:40:25.46ID:zqYHtffp0

>>232
自分が馬鹿なことを棚にあげるのは
恥をかくから今後気を付けるんやで


253: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:41:00.66ID:r6eRK9KA0

>>243
相撲できるゲームってドラクエ10以外になんかないんかな?


254: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:41:06.87ID:iVv9/bnpd

スニークして潜入したり店から商品盗んだろ!
目の前のNPC「…」

あのさぁ…


257: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:41:11.66ID:hiwqnsFw0

攻撃宣言しても自我を持ち
攻撃しないブルーアイズホワイトドラゴンさん

完全指示待ち人間のブラックマジシャン

どっちが強いかは明白


266: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:42:18.05ID:PEbmCSRA0

TOV序盤やけどターン制の方がましな感じや
硬直ながくて楽しくない


267: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:42:23.10ID:FtPQ013f0

>>253
古くなるけどつっぱり大相撲とか寺尾のどすこい大相撲とか
変わった所ではSDバトル大相撲なんてのもあるで


269: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:42:52.63ID:ZZ2EFrRA0

野球も半分ターン制やろ


272: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:43:04.23ID:ctIYW1cj0

FF13の戦闘すき


277: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:43:28.16ID:RqS53PgZ0

>>266
すまん装備付け替えはBやったわ


278: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:43:36.14ID:7excI3tr0

>>269
だから神ゲーのサッカーと比べて全然つまんないし人気ないだろ


280: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:44:12.14ID:mrAy3l/Aa

>>278
サッカーも半分ターン制みたいなもんやろ


283: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:44:22.37ID:hq7Fc4OVM

アクションも敵が暴れとる時は見てるだけやし実質ターン制やろ


293: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:45:24.70ID:PEbmCSRA0

>>277
GfやBから遊んだから余計古臭く感じる
評判悪くないしその内面白くなるの期待して続けるわ


294: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:45:34.64ID:04PG2i9h0

敵の方へたたたーと走っていって攻撃→たたたーと走って元の立ち位置に戻る

アホちゃう


297: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:46:05.83ID:0JSWQ5Zx0

アクションゲームは無敵時間とかいう謎の概念が好きになれんわ
なんで前転やステップしただけで無敵になれんねん


301: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:46:56.12ID:x1+SGGwgd

素早さに応じて2回攻撃出来るのとかでええやろ


304: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:47:14.55ID:3OAlAj9od

>>294
なら相手の近くに陣取って景気よくボコられたらええんちゃうか?


308: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:47:37.45ID:Qe0tajlK0

カタツムリには3回攻撃できる


309: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:47:45.80ID:FtPQ013f0

ファミコンの天地を喰らうのシステムが唯一無二の正解やったのかもしれんな


312: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:47:59.78ID:Ho1TktoX0

そんなこと言ったら銃で撃たれても回復アイテムで復活っていうのもリアリティー皆無じゃね?


315: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:48:36.81ID:Mi2Xpukzd

>>1
ターン制RPG→ポケモン、ドラクエ、ペルソナ
ATBのRPG→FF、テイルズ

どっちやるかは明確だよね?


316: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:48:38.21ID:6brEY/CDd

ゆうてもこういうガッチガチのターン制ってドラクエとメガテンくらいやろ?


322: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:49:27.14ID:J1HYheTT0

>>316
世界樹の迷宮とか


324: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:49:33.93ID:8JlGFJVw0

でも面白いからいいじゃん


325: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:49:40.35ID:Pt9i/3yzM

ゲームとして別物なんだからそれでええやろ
将棋やってるジジイ達に「体動かせンゴオオオオ」って言ってるようなものやん


329: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:49:54.48ID:468yrm14d

ガンビットとかいう神システム
何故他のゲームでやらないのか


330: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:49:54.83ID:YuZwIYlJ0

洋ゲーとかキモい


332: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:50:13.66ID:Zdt1pMMfd

ターン制批判のスレは心当たりがあるのか必ずドラクエガイジがシュバってくるよな


336: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:50:35.07ID:38m24Qm30

>>324
これに尽きる


337: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:50:38.17ID:y5/6ggM50

こういう割り切り下手なやつ人生損してるわ


340: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:50:44.25ID:ahA4mjvG0

>>312
そこはもう龍が如くみたいに
「システム上そういう事は出来るけどそんなセコい桐生さん見たないやろ?ええんか?」
って意識させてやりこませる方向にするのがええんちゃうかなぁ


341: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:50:44.45ID:E5n8x+S50

ターン制 脱却! アクションRPG  これホンマクソ
RTSによるやろ普通に考えて 
なんで操作人数減ってアホAIに仲間任せなアカンねん


343: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:50:51.27ID:Ytx9WfI90

>>325
立派なCPU積んでるんだから活用しろよw
ボードゲームは人力なんやがw


344: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:50:51.46ID:rH5zfZk/0

でもモンハンとかダクソみたいなアクションでもターン制のゲームばっかじゃないか?


345: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:50:57.15ID:mR/ph02D0

>>332
ターン制を批判するいう行為がそもそも馬鹿っぽい


348: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:51:04.16ID:sF351K0Sr

>>329
大多数のプレイヤーはガンビット適当だしやっても回復くらいしかセットしないから


349: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:51:12.16ID:q61prQgY0

リアルさを追求するのならバイオとかでバッグ見ている間も攻撃されるべき?


351: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:51:43.54ID:aYgIyLqf0

>>329
ただのマクロやからや


352: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:52:05.71ID:GomfWsR20

テイルズはオタ路線に傾倒しなかったらホンマに3大RPGになってたかもしらんのにな
最初からオタ路線やったから無理な話やろうけど


354: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:52:12.03ID:mR/ph02D0

>>343
人力でコンマ数秒の空戦を再現しようとした「空戦マッハの戦い」とかいうボードゲーム


356: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:52:27.76ID:Ho1TktoX0

ゲームっていつからリアリティーを競うモノになったんだ?
与えられたルールの中で遊ぶのがゲームだろ?


358: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:52:43.59ID:Ul1L5m2/K

ペルソナ「ずっとワイのターンで殴りまくり!」
ええのか…?


362: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:53:01.00ID:6brEY/CDd

テイルズはアビスあたりまでは画期的やったわ
何で時代に取り残されたんやろ


365: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:53:31.58ID:wFF7WP2za

>>115
ポケモン全種類がプレイアブルで狩り(捕獲)ゲーできるならそっちの方が絶対楽しいわ


367: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:53:42.17ID:n1sPDfN10

>>352
オッパイボイン!体重40キロ!
流石にオタク舐めすぎやろあのヒロインの設定


377: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:54:50.75ID:EDnTwryFa

>>352
ファンタジアは画期的やったけど
制作チーム抜けたデスティニーからはまあ
D2の戦闘は素晴らしいけど


385: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:55:44.66ID:Eymx8xlr0

ワイを煽ってきた人間ってこんなふうに黙りこむからつまらんな


388: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:56:01.41ID:ORsarPk7d

ドラクエ11開発者「主人公移動できるようにしたろw」


393: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:56:35.29ID:HEIJJBuN0

ターン制が一番楽やろ
アクションとかもうやる気力がわかんわ


394: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:56:42.55ID:EDnTwryFa

PSで演出が長くなりすぎたあたりからかな
ターン制批判って


396: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:56:45.10ID:GTWHinVJ0




こんなポケモンほんまにやりたいか?


404: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:57:36.73ID:Hj5uiWAN0

小学生とか女とか親世代ジジイ主婦がゴリゴリのアクションとか無理に決まってるやろ


407: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:57:45.05ID:ZZ2EFrRA0

タクティクス系の一体ずつ動かしてるのを全部同時に動いているとすればアレが結構リアルっぽいんかな
カウンターとかハメどるとかあるし


411: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:57:50.43ID:/rmFrqQQ0

ターン制コマンドバトルって大体お話重視のゲームやん
アクションより無理やわクソくだらん話長々見せられんの


413: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:57:54.65ID:468yrm14d

ガンビットもしかしてJ民はあんまり好きじゃなかったのか


414: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:57:57.96ID:mR/ph02D0

>>396
ちょっとやりたい


415: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:57:58.34ID:wFF7WP2za

将棋とかは当然ターンの方がいいけど大抵のゲームはキャラクターが魅力やしアクションの方が面白いに決まってる


416: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:57:59.25ID:GomfWsR20

>>367
ゲームキャラの身長体重がおかしなことになってるのはヒロインに関わらず良くあることや
ソースはサガット


418: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:58:10.39ID:UxfpLvhQ0

戦闘で一番糞なのはムービーでトドメ
これは間違いない


421: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:58:39.57ID:HcwXZ3yIM

>>396
はいハイドロポンプよけて、はい冷凍ビームして、はいハイドロポンプよけて


422: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:58:41.82ID:J91ikk+g0

ターン制はポリポリお菓子食べながら出来るから楽しいんやで


424: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:58:41.97ID:/1PJmHY50

昔はコマンド選択式RPGできたんだけどな
スクウェア産のタイトルよくやったわ
今はアクション中心にして本当に興味の出たタイトルしかできなくなった
ダークソウルだって明確なターン制なのにな


426: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:58:47.03ID:J1HYheTT0

>>404
堀井雄二もドラクエの戦闘システムについて聞かれて「RPGはどんな人でも時間さえかければクリア出来るからこうしました」ってモンハンやりながら答えたらしいな


429: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:59:01.82ID:4N7FVjja0

>>415
はいカードゲーム


430: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:59:06.00ID:LrPVNndq0

俺はターン制かどうかより
RPGに限らずジャップゲーはあの萌え豚に媚びたキモいキャラクターで
やる気が一気に失せる


431: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:59:14.11ID:ZZ2EFrRA0

>>367
テイルズは昔から男でもウエストが胸囲の半分無かったりするからあの世界では普通なのかもしれん


432: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:59:14.50ID:aAvVlTDI0

やっぱりローグライクがナンバーワン!


433: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:59:14.99ID:EDnTwryFa

>>418
どういうのや
ムービーやないけどVPみたいなの?


437: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 18:59:38.85ID:xEp4EC5b0

ターン制廃止した将棋のゲーム出たって聞いたけど全然話題にならんかったな


443: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 19:00:11.60ID:fUD+zNYj0

アバチュはターンをコントロールするって意味でこのジャンル最高傑作に近かった
ペルソナが面白い面白いとか言ってるのはガイジ


446: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 19:00:17.90ID:q8VWxYKG0

ローリング中はどんな攻撃も無効ってのには説得力あるんか?


448: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 19:00:20.09ID:HcwXZ3yIM

はいブーストダッシュして、はいビームうって、はいブーストダッシュして


449: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 19:00:28.44ID:a1H/Ei8W0

自分が好きなものは世間的には優れているに決まっている好きにならなかったものは劣っているって考えは危険だぞ!


450: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 19:00:34.24ID:VJ/vdmZL0

>>437
なんやそれ


451: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 19:00:47.05ID:2rYErDqv0

>>443
あれ難易度も絶妙なんだよな
ほんま名作


454: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 19:01:12.68ID:y2L78X+2d

>>430
洋ゲーブスばっかで腹立つわ
ニーアオートマタの2Bみたいな女キャラを洋ゲーはなぜ出せないのか


455: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 19:01:13.25ID:y2L78X+2d

>>430
洋ゲーブスばっかで腹立つわ
ニーアオートマタの2Bみたいな女キャラを洋ゲーはなぜ出せないのか


460: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 19:01:28.19ID:IhwltmQWp

RPGで一番完成されてるのはなんやとおもう?


461: 風吹けば名無し :2019/04/13(土) 19:01:33.97ID:sLF70JwF0

>>31
世界で唯一の個性やからな




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[ 2019/04/13 19:48 ] まとめた 人工無能 | TB(0) | CM(0)
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